人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早池峰山

9月 最後の週末

コモリフジ トレッキング倶楽部の面々で
早池峰山に行って来ました!

早池峰山_a0205377_15202213.jpg



スペシャル参加のJK(女子高生)と婦人2名おりましたので
小田越コースのピストンです。




抜けるような 青空に紅葉
早池峰山_a0205377_15212255.jpg



前回 悪天候だっただけに この天気は最高です!



早池峰山_a0205377_15225663.jpg

木道をすすみ


早池峰山_a0205377_15233743.jpg

クマに存在を知らせつつ 森林限界を抜けると岩場が続きます。


なんとか五合目
早池峰山_a0205377_15294032.jpg


やっと半分 まだ半分

口数が少なくなる人
飽きたと言う人(笑)

早池峰山_a0205377_15243170.jpg

それでも 素晴らしい景色に元気を貰い



早池峰山_a0205377_1525142.jpg

無理なく 休憩しつつ

早池峰山_a0205377_15321525.jpg

なんとか鉄はしご

ここまで来れば あと一息

早池峰山_a0205377_15494483.jpg


ようやく山頂到着!(店主 右後方が岩手山)
早池峰山_a0205377_15341525.jpg


強風 そして 寒かった!けど 岩手山も望め絶景なり!
早池峰山_a0205377_1540508.jpg

定番カップラ&おしんこ&コ―ヒ―
山小屋でお昼・・・が、写真がない 残念。


そして下山開始も木道から。
岩場は転げないように ゆっくり下ります。
早池峰山_a0205377_15431281.jpg


早池峰山_a0205377_15431210.jpg


そして高所恐怖症 約2名 最大の難所 下りの鉄はしご
早池峰山_a0205377_15435455.jpg


早池峰山_a0205377_154617.jpg

これは やばかった・・・


が周囲のナイスアシストで無事クリア。
スペシャル参加 JK Sちゃん ありがとーっ。


早池峰山_a0205377_1547496.jpg

下山するのが もったいないな と言いつつ

早池峰山_a0205377_15475686.jpg

名残惜しく 景色を楽しみつつ


早池峰山_a0205377_15484164.jpg

6人 ケガなく 無事 下山 出来ました。

岩手県の素晴らしい財産ですね!早池峰山。



早池峰から帰ると信じられないようなニュース。
御嶽山噴火

私達もそうでしたが お昼を山頂で・・・と
行程を組みました。
御嶽山に登った皆さんも、きっとそうだったはず

きっと誰一人 噴火など考えていなかったはず

夜だったら
せめて せめて
平日だったら
少しでも少しでも違うはずだったのに・・・

自然の惨さを改めて思い知らされました。

心から追悼の意を表すと共に
一日も早く行方不明の方がご家族の元へ
帰れますよう祈ります。


by fujiyuu-miyako | 2014-10-02 15:59 | 登山  

<< 山登り ~薬師岳~ 秋晴れ!今日の宮古 >>