人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五葉山

 過日 5月22日(日)
五葉山へ登って来ました!

昨年 つつじを 観に登ったものの 空振り & 悪天候

日曜日は 登山指数も ”A” だったので 張り切って出かけました。

朝8時半ごろ 登山口到着で 駐車場 ほぼ 満車

良い感じの赤坂峠登山口

五葉山_e0160568_15472087.jpg


五葉山_e0160568_15484961.jpg


賽の河原を過ぎ

五葉山_e0160568_15491947.jpg



畳石を過ぎ5合目から8合目は 結構 急な登り続き

五葉山_e0160568_15551809.jpg


山小屋が見えて来たら あと少し

五葉山_e0160568_15560017.jpg




無事に山頂到着!

五葉山_e0160568_15570202.jpg

すごい、すごい まったく寒くないっ!風がないっ!ガスがないっ(笑)
360℃ 景色が見渡せ 三陸リアス式海岸や 室根山 遠く早池峰山も見えた!

五葉山_e0160568_15580769.jpg


素直に感動。
写真だと うまく 伝えられないなー 腕がないなー

登山 ベテランらしき おじさま達も
「こんな好天めったにないよー」と教えて頂き
又 内陸登山で会った方が 熊に襲われた話を聞きました。
今年は熊が多いのです。


小屋近くの 水場 冷たくて気持ち良し♪
五葉山_e0160568_16045096.jpg

見上げると ミネザクラかな? 


五葉山_e0160568_16070069.jpg

下山の途に着きましたが

今回 ここからが  酷かった(号泣)


膝の痛みから始まり
花粉症の症状が かなり 悪化
止まらない鼻水 で 口呼吸 ⇒頭痛
肩こり 目の痛み

気が遠くなるほど 登山口が 遠かった

黄色い粉の 憎いヤツ 
多分  きっと  (おっぱやん調べ)


花粉に どんぴしゃ登山 だったという事だろうね・・・

五葉山_e0160568_16011369.jpg
登山口近くは とても美しい つつじだったのに
五葉山_e0160568_16015460.jpg

こんなに苦しい下山は初めて
一刻も早く 車に入りたかった

来年は絶対 花粉の時期に登らない!!!

心に誓った おっぱやんでした。

by fujiyuu-miyako | 2016-06-01 15:52 | 登山  

<< 遠別岳・安家森 心を寄せる >>