「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:宮古( 70 )

 

台風10号(後)

「大丈夫ですか?」と 

お客さまから 頂いたメール

本当にうれしく力を頂きました。


そして
e0160568_13562323.jpg


こんな メッセージと一緒に
31日 餃子を焼いて持って来てくれた ご近所の宮古橋 木村さん。

本当に今回 「お互いさま」で
皆が心中を 思いやって いるのがわかる ご近所の皆さん。

醸造元の皆さまからも
多大なお力添え。

駐車場をお借り頂いているNさまは
仕事帰りに長靴で 「何かお手伝いします」と・・・
本当に、そのお気持ちが ありがたすぎます。


腰 気をつけて と 湿布を頂いたり
早速 注文を下さったり
「被災した商品でも買いますよ」と言って下さったり・・・

商品で なくなってしまったので
お売りすることはモチロン出来ませんが
そのお気持ちが何より うれしい。


次々 差し入れを持って来てくれる 友人
遠方からも 応援 見守ってくれたり 祈ってくれたり
「大丈夫ですか?」とメールを下さったり

片付けしながら 思いました。

震災の時も 病の時も そうだった
こうやって 辛い ことも
ぶつけどころのない 憤りも

人の優しに 想いに 支えられ
なんとか 前を向けるんだと

改めて 

切に 切に感じました。

感謝 とか ありがとう とかの
言葉では埋めつくせない
気持です。

[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-10-01 15:07 | 宮古 | Comments(0)  

台風10号(中)

31日 午後からは
姪っ子や 友人 親戚
そして 夜には子供たちが
駆けつけてくれました。

e0160568_14305047.jpg


分別して 廃棄。
商品を捨てる やるせなさ 


e0160568_14321773.jpg
武士道な柴犬 お気に入り ソファーも
廃棄。


今回 大潮と満潮が重なり
また 沢山の木々等のゴミが 流れを塞いだり
支流が本流に流れられなかったのか

津波被害のなかった地区
市内の多くの場所で大変な被害となり

ほとんど空いていた 仮設のあちこちに
また明かりが灯っています。

海を見るのが嫌だからと
越した先での被災も・・・


あまり報道されていないようですが

新里


e0160568_17133102.jpg
道路が落ちている場所も多く


震災で被害のなかった 国道106号線も 土砂崩れで 完全通行止めが
ようやく9月10日夕方 解除。

e0160568_17140134.jpg

透明度が高く いつもは 川底が見える閉伊川

e0160568_17145560.jpg
1週間が過ぎても こんな 不気味な色でした。



岩泉の甚大な被害に 言葉を失う
未だに電気が通っていない場所もあるそうです。


自然災害は 誰のせいでもなく
怒りをぶつける矛先がない

震災さながらの 痛ましい光景を目にするたび
心が沈みました。





[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-09-30 15:06 | 宮古 | Comments(0)  

台風10号(前)


台風10号により
70cmを 超える 浸水被害でした。

建物の修繕は これからで
外から見ると 全くフツーですが
中の断熱材は 十分に水を吸った状態で 臭います。

e0160568_15191510.jpg


8月30日 夕方あたりからひどくなって来た 雨風 が
19時過ぎ位には 静かになり 「良かった、大丈夫だったね」と思った矢先

店舗近くの親戚から
「あっという間に水が 上がって来てるよ。
お店 マズイかも」とTEL。

車で駆けつけると 長根イエローハットさん付近も かなりの冠水

近くまで行くと すでに水が来ていたので
鳥もとさん付近に車を置いて 
サンダルで水の中を歩き
店に着くと すでに膝までの水
商品も もちろん水につかり始めていたので

「とにかく 生きてる在庫をトラックに乗せよう」と
携帯の明かりで照らし商品を乗せていたが
益々 増水

足の付け根辺りまで来たことに恐怖を感じ 


車もダメになっては戻れないと作業を諦め 


戻ることにしたけれど


小山田 冠水 宮町冠水で 通行止め。


やっと 戻れた時は ホッとしたけれど


次の日 待っていた現実。
e0160568_15320070.jpg





e0160568_15322023.jpg

震災の時も感じた やるせなさ



事務所 


e0160568_15324050.jpg
とにかく 荷物を外に出すことから 取り掛かかりましたが
どうなるのか!? いつ終わるのか!?と 不安になる中

醸造元の若手二人が駆けつけてくれました。
まさに 救いの神!!!
暑さの中 心から ありがとうございました。

e0160568_15400400.jpg
あっという間に 積まれる ゴミとなってしまったものたち。



その日の夕方には
とりあえず 泥も出た

e0160568_15414798.jpg


大工さんも 駆けつけてくれて
板を上げて 乾燥できるまでに

災害は 忘れた頃にやって来ると 言ふ

まったくもって 忘れてない
忘れたくても  忘れられない

しかしながら
震災から わずか5年で
2回目の被害 という 悲壮感は増しましたが

あの時の気持ちに比べたら

全く持って マシ! 全然マシです!!! (良しではなく マシです)


醸造元に被害がなかったこと何より有難く、
コチラが片付けば
商売再開は可能でしたから・・・









[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-09-29 16:55 | 宮古 | Comments(0)  

桜 ときどき 雪

週末の 温さで あっという間に満開の桜が増えて来ました!

a0205377_15322068.jpg


a0205377_15324391.jpg

モデルは 我家の 看番犬 武士道な THE和犬です。


a0205377_15333984.jpg




[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-04-11 15:33 | 宮古 | Comments(0)  

桜と5年ぶりの鉄橋

宮古町の桜

ポツ ポツ と 開き始めましたよ。


a0205377_13141557.jpg
後ろに見えるのは 5年ぶりにつながった
山田線の 鉄橋です。


a0205377_13153821.jpg




a0205377_13150595.jpg
今日は 本来休日ですが 店主 白浜へ配達です。
昨日 お孫さんが来られるので お土産に持たせたいと
お電話を頂きました。本当に ありがたいですね~
[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-04-09 13:22 | 宮古 | Comments(0)  

窓を開けたら・・・

そこは・・・・

e0160568_21035539.jpg


雪国だった宮古町!(2/27)


e0160568_21041966.jpg

予報もなく 静かに シンシン と 雪は 積もっていて
びっくり。



その後 予想だにしていない 大雪注意報(爆)

えーーーっ イキナリぃ!?

翌朝

e0160568_21062633.jpg

はいっ 38cm!!

a0205377_21472829.jpg

かき氷で食べたくなるほど  ふわふわ サラサラ のパウダースノー

ギックリ腰明けの おっぱやん には ありがたい 雪かきでした。


[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-02-29 21:52 | 宮古 | Comments(0)  

今日の宮古

節分ですね。

息子が幼稚園の 豆まき会で 鬼に追われ 号泣 していた

その 鬼に扮していたのは 実は 父である 店主 というね(笑)

その息子も社会人となり
懐かしい 20年前の 思い出 です。



さて、今日の宮古
先日降った雪が 中々 とけない 寒さです。


a0205377_14391790.jpg


宮古橋から 遠く 
雪の早池峰山が!!!


a0205377_14393703.jpg
ズーーーーーム!!!
やっぱり 美しいです 早池峰山。




a0205377_14410824.jpg

山田線の線路工事も 始まっています。

[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-02-03 14:44 | 宮古 | Comments(0)  

自然

今日の お昼頃のこと

白鳥の鳴き声が聞こえるので
外に出て 空を見上げると


e0160568_15405894.jpg
あーぁ 感動!!!



携帯で撮ったので 写真が ショボいけど
青い空に白鳥の白が映えて とても美しい

e0160568_15434893.jpg

どうして こんなにキレイにVの字に並べるのかな~
本当にすごい!

北に帰るのかな?

それには少し早い気がするけれど

厳しい 自然界に生きる 者たちが
生きやすい 日本で 世界であってほしいな。


[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-01-22 15:53 | 宮古 | Comments(0)  

市役所前にて

市役所前 キレイです♪

a0205377_16532672.jpg

冬の空気が ピンと張り詰めているので
益々 美しく 感じます。

a0205377_16553549.jpg
歩道橋を歩いて行くと

a0205377_16560778.jpg


モデルは 我家の愛犬 武士道な柴犬です!



お父さんが小さな子供さん2人と見に来られていて
とても微笑ましかったです。








[PR]

by fujiyuu-miyako | 2015-12-24 17:02 | 宮古 | Comments(0)  

休暇村~日出島 ウォーキング

日曜日 雨も上がり 国民休暇村から 日出島までウォーキング!

と言っても 侮るなかれ!

このコース 登ったり 降りたり 
結構ハードです。


休暇村の景色から スタート!

e0160568_13364484.jpg
視界の開けない場所は 苦しいけど

所々 眺め よく

e0160568_13384599.jpg
木々の間に
浄土ヶ浜からの遊覧船も通っていたり
景色に元気を貰います!
e0160568_13392661.jpg


そして この海の透明度
三陸美しゅうございます。
e0160568_13400938.jpg
e0160568_13404156.jpg

今年は浄土ヶ浜と藤の川海水浴場が海開きとなりました。
我が子や 甥、姪たちが大好きだった 女遊戸海水浴場は
未だ開かれていませんが・・・。


そして 日出島到着 
e0160568_13430503.jpg



津波は この日出島を越えたと聞いていたけれど
「木々が青々としているので越えてはいないのかもしれないな」と店主。

日出島から折り返し

蜘蛛の巣に かかったり(笑)
店主の大嫌いな ヘビと遭遇したり


そして、そして 最後は この方
カモシカさま!
e0160568_13463115.jpg
じーっと見て
e0160568_13470935.jpg
お腹 カキカキして また じーっと見て
e0160568_13474147.jpg
帰って行きました。
私たちが お邪魔してるんだもんね。


カモシカさまは 群れていることがない。
見かけた3回 いつも単独行動。
日本鹿は大抵 群れで行動していますよね~

異常気象で 自然界 食べるものが あるのかな・・・心配。
先週は 花巻駅前で こぐまが カラスに追われていたらしい
お母さんの所に 帰ることが出来ていますように。。。




[PR]

by fujiyuu-miyako | 2015-07-29 14:45 | 宮古 | Comments(0)