カテゴリ:登山( 18 )

 

早池峰山 (10/15)

過日の登山 その2


山シーズンも終わりに近づいて来たので
10/15 早池峰山に行って来ました。

e0160568_15425222.jpg

一昨年 登れるのかなーと 不安でいっぱいだった
早池峰山も これで3回目になります。

登山指数は 途中からAだったけど
途中 ガスが出てきて
e0160568_15431753.jpg
さっ、寒い。
ので、帽子もニットに変えました(笑)

昨年 登った 河原の坊からの登山道は
5月の大雨で 一部が崩落してしまい 復旧のめどが
立っていません。

e0160568_15444239.jpg
五合目到着 ここまで 約1時間。

鉄はしごが出てくれば あと少し。
山小屋が近くに見えて来て
e0160568_15453366.jpg

2時間弱で 山頂到着。

e0160568_15464812.jpg

山頂の方が 太陽が出て あったかでしたが
岩手山などは まったく見えませんでした。
残念。
e0160568_15462688.jpg

2人だけなので 静かにカップラ食べて
さっさと コーヒー飲んで 下山。

なんだか 紅葉の美しさが イマイチのような・・・
e0160568_15471152.jpg

下りはお約束で 膝が痛くなりましたが
秋田駒ケ岳のような 階段タイプの下山のほうが膝にくる。
まぁ、秋田駒ヶ岳がは 歩行時間も
6~7時間と長いせいもあるけど。。。

一瞬にして 変わる 空

ポツンと赤いリュックが私です。

e0160568_15552981.jpg

空の色って こんなに 色々な 青 があるのだと
山に登って知りました。





[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-10-26 16:46 | 登山 | Comments(0)  

秋田駒ヶ岳 (8/27)~後篇~

過日の登山 その1 後編。


木道が続く 通称 ムーミン谷
e0160568_15515068.jpg
7月には チングルマが一面に咲き乱れ 
全国から訪れる登山者も多いそうです。



ムーミン谷から 目指す 男岳への道はかなり急勾配で、
(白くガスガスの所を目指しています)
滑落して死亡事故も起きている場所なので緊張しながら登ります。
e0160568_16182671.jpg



苦しい途中で 出会ったのは こんなコ
店主は ヘビ苦手だけど
おっぱやんは大丈夫!触れないけどー(笑)
e0160568_16233268.jpg




そして 男岳 山頂到着です!
e0160568_16280247.jpg




晴れていれば 田沢湖を見下ろせるそうですが今回は残念。
「また お出で」と 山が言ってるね(笑)



そこから 阿弥陀池へ
e0160568_16050394.jpg

避難小屋 お隣りにあるトイレも清潔です。
100円忘れず持参してくださいね。
e0160568_16422060.jpg



恒例 カップラ & おにぎり de お昼
e0160568_16432176.jpg

スイーツは 福砂屋のカステイラ♪

12時半 満腹のお腹で 横岳に登り 

国見温泉に下山開始
ウメバチソウ
e0160568_16594949.jpg


リンドウ
e0160568_17040263.jpg


オヤマソバ (多分)
e0160568_17010489.jpg


キレイだね~と 言ったお花は トリカブトだったー
怖いと思った方 事件をご存知ね~
e0160568_17021505.jpg



バッタの色も鮮やか!
e0160568_17032863.jpg



初めて見れた 高山植物の女王コマクサ
e0160568_17055260.jpg

時期的に終わりで見れないと思っていたのでとても嬉しかったです。


下山は やはり膝痛に苦しめられましたが

鉄人奥さま イチオシの 花の百名山 秋田駒ヶ岳。
次々と 変化ある 沢山の景色を見せてくれる山
私も大好きになりました。



[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-10-25 15:04 | 登山 | Comments(0)  

秋田駒ヶ岳 (8/27)~前編~

過日ですが 登山のお話 その1

8月27日(土)
鉄人ご夫妻 イチオシの秋田駒ヶ岳に
行って来ました!

6月19日の姫神山以来
久々のお山です。
盆前の疲れと 足首・膝・肩と痛いところだらけで
当初 岩手山の予定の変更をお願いしました。

4時起床 5時出発時 三陸は雨

だけど てんきとくらす の 登山指数は ”A”

”A”なら行けるかもー!


7時50分 国見コースより 登頂開始

e0160568_14532033.jpg


e0160568_14540391.jpg


e0160568_14534848.jpg


約1時間 こんな林間コースを進み
すでに汗だくで横長根到着。



e0160568_14552001.jpg



ここからは稜線を歩き横岳を目指します。

曇り空で 霧がミストシャワーの様でしたが 晴れて来たーーーっ♪




e0160568_15014404.jpg



やっぱり 青空 イイネ!!!
遠く 鳥海山。 すごいな~



e0160568_15023477.jpg



展望台からの眺めの素晴らしいこと!!!



e0160568_15035085.jpg




e0160568_15054844.jpg


ここからは こんな道を進みます。
前方に歩いている人が見えるでしょ~


e0160568_15065925.jpg
空から歩いて来たみたい!
e0160568_15073810.jpg
ここから ムーミン谷へ! つづく。
[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-10-24 15:40 | 登山 | Comments(0)  

遠別岳・安家森


先週 五葉山 で 酷い目にあったにも関わらず

懲りずに 今週も(5/29) 行って来ました 山登り!

マスクして 花粉時常備薬 タウロミン(漢方薬) 
通常4錠 だけど 3倍までOK という事で 12錠飲んで(爆)

旧知のママ友に
「そこまでしても 行きたかったんですね・・・」と苦笑されましたが。
歩行時間の目安 2時間半 で なだらかハイキングコース
これなら行けるかなーと。

朝もゆっくり 9時出発。

登山口前には 駐車場 トイレもキレイです。
e0160568_14504184.jpg


e0160568_14512620.jpg

いざ!出発。

e0160568_14521112.jpg
10分ほど ブナ林を歩くと
牛も放牧される 安家平に到着
e0160568_14530664.jpg
目の前が 安家森
遠別岳から登ろうと言っていたのに
なぜか登り始めた 
途中に柵があり 進めず 戻るという・・・
相変わらず 下調べの足りない店主。(←人のせい)

じゃ、遠別岳へ とりあえず
e0160568_14571943.jpg



e0160568_14580869.jpg




e0160568_14595703.jpg



新緑 も 空も キレイです♪


e0160568_15002802.jpg
途中に 何回もある 看板
親切です。

なだらかな道を 50分ほど歩き 急斜面を少し登れば
そこは頂上であった

e0160568_15040996.jpg

狭い山頂ですが 遠く 姫神山
いいですね~

e0160568_15043016.jpg

一息ついて 下山
e0160568_15050588.jpg
安家川の源流

でも ちょっと 熊さんが 心配だった。
ウシガエル(多分)の 鳴き声とか 結構 不気味です・・・

e0160568_15312524.jpg
戻って 安家森 の 柵をくぐってみようと 再び!
問題の 柵

e0160568_15073331.jpg


帰りに気づいた ↓↓↓ 上の部分を こうやって 外すのだと・・

e0160568_15083426.jpg
何の案内もないから わかりませんでしたー
遠別岳の看板は あんなに多くて親切だったのに(笑)



あっという間に 安家森 到着
e0160568_15101288.jpg


今 登ったばかりの 遠別岳が目の前

e0160568_15112916.jpg




遠くには またまた 姫神山 そして 岩手山も 見えましたー♪

マスク登山は 息苦しいが 花粉症は防げた。良かった。


風力発電と牛の放牧 
e0160568_15142008.jpg

のどかだな~
葛巻町は 乳製品だけでなく ワイン も有名ですよね。
試飲も出来ますよ♪ しなかったけどぉー 止まらなくなるからー(笑)


e0160568_15145246.jpg

帰り道にある 「森のそば屋」さんで 遅いお昼
結構な 有名店です。
e0160568_15162474.jpg
水車で挽いた手打ちのお蕎麦
e0160568_15171731.jpg
美味しく頂き 景色に癒され宮古に戻りました。

[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-06-02 16:30 | 登山 | Comments(0)  

五葉山

 過日 5月22日(日)
五葉山へ登って来ました!

昨年 つつじを 観に登ったものの 空振り & 悪天候

日曜日は 登山指数も ”A” だったので 張り切って出かけました。

朝8時半ごろ 登山口到着で 駐車場 ほぼ 満車

良い感じの赤坂峠登山口

e0160568_15472087.jpg


e0160568_15484961.jpg


賽の河原を過ぎ

e0160568_15491947.jpg



畳石を過ぎ5合目から8合目は 結構 急な登り続き

e0160568_15551809.jpg


山小屋が見えて来たら あと少し

e0160568_15560017.jpg




無事に山頂到着!

e0160568_15570202.jpg

すごい、すごい まったく寒くないっ!風がないっ!ガスがないっ(笑)
360℃ 景色が見渡せ 三陸リアス式海岸や 室根山 遠く早池峰山も見えた!

e0160568_15580769.jpg


素直に感動。
写真だと うまく 伝えられないなー 腕がないなー

登山 ベテランらしき おじさま達も
「こんな好天めったにないよー」と教えて頂き
又 内陸登山で会った方が 熊に襲われた話を聞きました。
今年は熊が多いのです。


小屋近くの 水場 冷たくて気持ち良し♪
e0160568_16045096.jpg

見上げると ミネザクラかな? 


e0160568_16070069.jpg

下山の途に着きましたが

今回 ここからが  酷かった(号泣)


膝の痛みから始まり
花粉症の症状が かなり 悪化
止まらない鼻水 で 口呼吸 ⇒頭痛
肩こり 目の痛み

気が遠くなるほど 登山口が 遠かった

黄色い粉の 憎いヤツ 
多分  きっと  (おっぱやん調べ)


花粉に どんぴしゃ登山 だったという事だろうね・・・

e0160568_16011369.jpg
登山口近くは とても美しい つつじだったのに
e0160568_16015460.jpg

こんなに苦しい下山は初めて
一刻も早く 車に入りたかった

来年は絶対 花粉の時期に登らない!!!

心に誓った おっぱやんでした。

[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-06-01 15:52 | 登山 | Comments(0)  

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)

登山 初心者ですので
冬はオフ。

なので過日の登山記録を!


昨年 の 10月10日(土)

小森藤トレッキング倶楽部の山納めで
鶏頭山に 行って来ました。

一昨年 早池峰山と その目の前の 薬師岳を登り
「鶏頭山にも登りたかったー」と 悔いが残り
今年はチャレンジ!

しかしながら 鉄人奥さま膝痛で欠席
天気不良で 登山指数も ”C”

「おっぱやん 明日は やめとくよ」と 言うと
なぜか ブチ切れる 優しい店主(爆)

雨の中 鶏頭山の入り口に向かう 車内は
岩手山同様 ほぼ 無言 
感じ悪さ 満載 おっぱやん。



 
e0160568_16083696.jpg
まずは 登山口 
早池峰山のように メジャーな山ではないので
本当に静かです。

ゆえに 熊さんに遭遇の可能性 大

4人だし それぞれ クマよけ鈴とラジオで 岳登山口より 目指せ  山頂!

e0160568_16104664.jpg
宮古工業 7回生 3人!

e0160568_16113605.jpg
こんな 山間を進みます。


店主 体重あり過ぎて 汗かきすぎです。

鉄人は トライアスロンまで された スポーツマンなので
いつも 全く 苦しそうでも 辛そうでもありまへん・・尊敬。

e0160568_16140360.jpg
あちこち 倒木多し。


e0160568_16153187.jpg
やっと 眼下が開けて来たーーーっ!

e0160568_16162417.jpg
「太ったら 通れないよ」 の 岩場

e0160568_16183968.jpg
結構 急です。

日差しがさしてきて
紅葉も美しや

e0160568_16192082.jpg
登山開始から 2時間
山小屋 到着(トイレあり)

e0160568_16200396.jpg
湿気がひどく とても ここで 休む気にはなれず

さらに 上を目指します。

e0160568_16213667.jpg
森林限界を超え
視界も開けて来たよー
(だが 高所恐怖症には ツライ)

e0160568_16225909.jpg

そして また出た 鉄梯子!

e0160568_16341552.jpg



5ヵ所位あります。
早池峰山の恐怖 再び・・・

「もう登れない・・・」と宣う おっぱやん に
「ふざけるな」 の勢いで気合い入れる やっぱり 優しい 店主(爆)

「思いやり 登山」を あれほど お願いしたのになぁ・・・


店主の説得に負け
横を見ず なんとかかんとか


ニセ鶏頭 到着

e0160568_16283802.jpg
あたかも頂上のようですが 
まだ 先です。


 
e0160568_16293348.jpg

ここからは 景色が本当に素晴らしかった♪
歩きやすい 稜線。
こんな所が好きです。

e0160568_16313165.jpg


e0160568_16320149.jpg

e0160568_16364415.jpg

抜けるような 青空に なってきたー


鶏頭山 山頂!
F編集長 藤勇タオルありがとうございます!
e0160568_16382155.jpg
すっごい 強風だけど

早池峰山 と 薬師岳 が見えるーーー
なんとも言えない 幸せです。

e0160568_16401020.jpg

e0160568_16410519.jpg

e0160568_16414509.jpg
早池峰山(左)と 薬師岳(右)の
間に立って ご満悦
「登らない」って 言ったくせに オイオイの おっぱやん(呆)

あまりの強風で
山頂での昼食は諦め
下山の途に着きます。

途中 風を避けれる場所で 昼食し 
七折の滝方面へ 下山

e0160568_16445097.jpg


七折滝方面へ 下り始めると

とにかく 続く 続く 急で足場悪い 山道

何度も転がる(泣)

しかも 全く視界が開けない = 景色が楽しめない山間

いつ七折の滝に辿り着くの?という 不安

しかも トイレないからっ!

その状態で 2時間下り続けたころ 膝が・・・

膝が 痛いっ 痛いっ  痛いよーーーっ(泣)

道理で 途中お会いする方々が 私らのコースとは逆で 七折滝からの登り

岳方面へ下るはずです。

ようやくたどり着いた 七折の滝 

キレイで 感激だったけど
膝の痛みで半減

e0160568_16364182.jpg
でも ここからは 比較的 ラクな山道
下りなのに 登りもあるけどなっ。

そんな膝を引きづり やっと 下山。
鉄人、F編集長を30分位 お待たせしたと思います。
足を引っ張り ご迷惑をおかけしました(ぺこり)が

あんなに痛くて つらかったのに
いやぁー、山って不思議に
また登りたくなるんよー。

次回は 七折の滝から登り 岳におりて来まーす!









[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-03-02 21:51 | 登山 | Comments(0)  

早池峰山

梅雨のような天気が続いている三陸
先週の土曜日(9/5) 久々の晴れマーク
登山指数も ”A” という事で
近場の 早池峰山へ!


昨年 の 小田越  → 小田越 コースではなく

河原坊登山口から → 小田越下山のコース

早池峰山登山では最も
メジャーなコースではありますが 
急登続きで 結構 厳しく 高所恐怖症約1名には
如何なものっ!? な コース(笑)

愛犬 散歩を済ませ 留守をお願いし いざ 出発!


8時10分  河原坊登山口 到着するが
すでに 大勢の登山客で駐車場は ほぼ満車。
岩手県外からの車も 本当に多いです。

8時15分 いざ登頂開始!

e0160568_19450694.jpg

こんな川を3回位 渡って行くのですが
平衡感覚が失われつつあると実感させられます。

川のせせらぎを耳にしながらの登山は中々ない
が、
「登れないかも・・・」と何度もつぶやく。

本当に 急登続き

e0160568_19473791.jpg

e0160568_19482322.jpg

ガスが かかってる事で景色が見えない事が
高所恐怖症 約1名には幸い


しかも登山道 人・人・人の 大渋滞 

e0160568_19561129.jpg


登山ブーム 早池峰山 大人気です。


急登続きの登り 2時間50分
いきなり 何の兆しもなく 頂上が表れ驚く(笑)


ガスで 「なーんも見えねぇ」 山頂は
言わずとも知れた 
行いの悪い夫婦の恒例
(一張羅なのでいつも同じ洋服です)

e0160568_19571967.jpg
恒例カップラと コーヒーの 昼食は
二人なので早々にすませ
下山開始は12時10分

e0160568_20033972.jpg
小田越のホッとする木道 スタート!


ガスガス も 晴れてきたー
e0160568_20055093.jpg


宮古の月山と海が見えたー
うれしい♪

e0160568_20063534.jpg
緑の中に ポツン と 白く見えるのが 
小田越登山口の山小屋です


e0160568_20080593.jpg


昨年 固まってヤバかった 鉄梯子
2ヶ目は 迂回コース選択で 正解!

見下ろす景色が 絶景♪

e0160568_20111161.jpg

昨年 登った 薬師岳 が 真正面
稜線が とても美しいです。
e0160568_20121685.jpg

早池峰山 風がとても強く
蛇紋岩という岩が多いのですが
これが滑って かなり 危険 ゆえ
慎重に下るので 集中力も必要。

店主は蛇紋岩ではなく 木の根っこに
つまづいておりましたが(笑)


e0160568_20150637.jpg


登山口 に続く 木道に ”ほッ”
1時間50分で 無事下山し
30分ほど歩き 河原坊登山口に戻りました。

帰りは 冷泉 静峰苑 で ひとっ風呂。
温泉ではないけど 中々 いいお湯ですよ~
お風呂の窓から渓流も見えて 癒されます。

是非早池峰に訪れた際は
お立ち寄りくださいませ。

[PR]

by fujiyuu-miyako | 2015-09-08 17:19 | 登山 | Comments(0)  

岩手山

29日(日) 小森藤トレッキング倶楽部の鉄人ご夫妻と
岩手山 に登って来ました!

暗くなる前に下山するには 最低でも6時には登山を開始しないと・・・
本当だったら前泊したい所だけど 愛犬が居るので

夜中の3時起床 4時出発

もともと 全く 体力に自信がないのに 朝3時起床に
病み上がりに雨と来て テンションだだ下がりで
登山口までの車中は 夫婦 ほぼ無言
しかし駐車場に着くと雨は ほとんど止んで 岩手山がすっかり見える

e0160568_17013363.jpg


ご一緒する 鉄人が
雨雲の流れを調べ 登山指数 「A」という情報にも背中を押され


午前6時15分(勇気を出して)馬返しコース 登頂開始! 全く体力に自信はなし!


1合目・2合目までは森林帯で なだらかですが とにかく 長い。(1時間位)
3合目から7合目まではいわゆる 急登のガレ場。

e0160568_17194134.jpg
こんな道が 延々 延々 3時間近く続きます。
5合目辺りで すでにタオルは汗で冷たくなり交換。


曇りの中で たまにのぞく 下界や
e0160568_17221955.jpg

青空に元気を貰い
e0160568_17224636.jpg
「あと少し あと少し」という言葉に騙され(笑) 
店主は過去2回長男と登頂済

やっと 7合目
e0160568_17332608.jpg
ここから 8合目の山小屋までは 近いです。

e0160568_17345710.jpg
とっても立派な 山小屋(避難小屋)で
トイレも洋式・水洗には驚いた!

こんこんと湧き出す水が冷たくて美味しかったのに
写真がない(泣)

ここで達成感十分だったけど 
リュックを置いて さらに頂上を目指す

e0160568_17541709.jpg

↑それは そうなんだけどねぇ・・・


達成感が悪かったのか ここからが 最悪
頭痛と吐き気 で 苦しくて 一歩が出ず
a0205377_13450780.jpg


40分位で登れるところを 1時間・・・近くて遠かったー山頂


e0160568_17593884.jpg

6時15分 登頂開始し 
11時15分 頂上到着

5時間かかりましたー(汗)


雲の切れ間から見える景色は 絶景なり!
e0160568_18040820.jpg




8合目まで戻り 恒例カップラとコーヒーで元気を取り戻し
e0160568_18075568.jpg


13時半下山開始 
e0160568_18160963.jpg


登りより視界が開け 美しい景色ながら 
とにかく 長い 長い 長----い・・

「よく こんな所 登ってきたなぁ」と 何回も呟きつつ
足を滑らせ 尻餅をつくこと 4回

ようやく下山したのは 17時15分。

皆 ケガなく 無事下山!

11時間の登山で10時間近く歩いていた事になる。
「おかげさまで 登れたよ」鉄人奥様の言葉。
いえいえ、本当に こちらこそ!です。

私的に登山は個人戦のようで 実は団体戦。
仲間が居て 元気を貰い登ることが出来たりするし
達成感を分かち合え 楽しみも何倍にもなります。

まさか自分が山に登るとは!
眺めていただけの 去年は早池峰 
今年は岩手山。

今回 思い切って行って本当に良かったな。。。

予想を大幅に超える長時間のお留守番になった愛犬の待つ家に 帰宅を急ぎ
a0205377_13504170.jpg
   「かなり待ってたー」


久々の美味しいビールのち 爆睡

翌日から 全身筋肉痛で
苦しめられたのは言う間でもありません(笑)

[PR]

by fujiyuu-miyako | 2015-09-03 13:54 | 登山 | Comments(0)  

鞍掛山(過日 6/7)

のらりくらり が 大得意な 店主

朝 10時に 山行きを決める。

天気良し 時間なし で 向かったのは 鞍掛山
宮沢賢治の「くらかけの雪」にも登場する名山です!

e0160568_16252122.jpg

登山口に着いたのは 12時半 
沢山の人が下山して すでに昼食中(汗)

e0160568_16254778.jpg


牛たちの 群れを 横目に 進みます。
のどかです~♪
e0160568_16260722.jpg

バリバリ(←死語? 笑) の森林浴

e0160568_16265400.jpg

ファミリーハイクの山だから
そんなにきつくないかな・・・・と思ったけれど
コース選択ミスと前夜の深酒がたたり 心拍数上昇と共に気分が悪くなる
やっぱり登山前日は飲んじゃダメだから、計画立てて登りたいぞっ 店主!


約1時間10分で 山頂到着

e0160568_16324708.jpg


いやぁー もうね 景色 素晴らし過ぎです♪
目の前に 雄大な岩手山

e0160568_16351647.jpg

遠く早池峰山
兜明神岳に岩神山

e0160568_16360111.jpg

姫神 七時雨と 大パノラマ。
感激したー!来て、良かったー!


すっかり 気分を良くし
時間もないので すぐに下山。

小さな子供さんを背負ってるご家族や
80代位のご夫婦
とても幅広い年齢層の方が登られてました。

e0160568_16404179.jpg

帰りは山の花を愛でつつ

e0160568_16411318.jpg



e0160568_16502375.jpg


約1時間で下山


ゆこたんの森 で 日帰り入浴


そして 愛犬の待つ 家へ


e0160568_16443303.jpg
                          「おかえり」


ただいま!



[PR]

by fujiyuu-miyako | 2015-08-27 15:08 | 登山 | Comments(0)  

五葉山

今シーズン初の山登りは 6月7日(日) 五葉山に行って来ました。
今さらですが・・・(苦笑)

五葉醤油の名の由来となった 山です。


つつじ 咲く 五葉山へ!
駐車場が混雑するかと 7時45分には到着したが  がらーん
頂上まで約2時間と考えると
混むのは10時頃でしょう・・・よく考えればわかったことです(笑)



登山口。
上は雲にすっぽり覆われてる、不穏。


e0160568_16380279.jpg



1~3合目まではこんな感じの森林浴道




e0160568_16411098.jpg
ちらほらと つつじ

e0160568_16421641.jpg


3合目 「賽の河原」  
この辺りから 雲行きが怪しい
e0160568_16463267.jpg


4合目  畳石
e0160568_16475594.jpg
前回、ここで鹿の親子に会えたけど
今回は1頭も出会えませんでした。


ここから8合目までは
ちょっとキツイ登り。

9合目 は 風もどんどん強くなり強風


e0160568_17001502.jpg

とても 寒くなってきたので
山小屋しゃくなげ荘で着替え
頂上を目指し
飛ばされそうな(飛ばないけど 笑)突風の中
頂上到着!

e0160568_17021677.jpg

行いの悪い 夫婦恒例
「なーんも見えねぇ」し
寒いしで とっとと下山開始。

e0160568_17034277.jpg

山小屋へ戻り 恒例のカップラーメン
午前10時半に食べる 罪悪感(笑)



本当は こんな景色が見れるはずだったのに
e0160568_17101129.jpg


とても残念なことに
見ごろは過ぎてしまったらしく
こんな感じ・・・(泣)

e0160568_17113153.jpg




しゃくなげも 全く咲いてない・・・ついてない
e0160568_17181275.jpg



それでも
所々の つつじや
e0160568_17122479.jpg

山の花たち
e0160568_17163613.jpg



e0160568_17212086.jpg



e0160568_17223859.jpg



下山途中 眼下の海
e0160568_17401334.jpg



オニヤンマの子供にも会えました
e0160568_17294941.jpg


雨には降られなかったけど
とにかく強風・強風・強風だった
今年初めの山のぼりでした。


[PR]

by fujiyuu-miyako | 2015-07-23 12:16 | 登山 | Comments(0)