「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

遠別岳・安家森


先週 五葉山 で 酷い目にあったにも関わらず

懲りずに 今週も(5/29) 行って来ました 山登り!

マスクして 花粉時常備薬 タウロミン(漢方薬) 
通常4錠 だけど 3倍までOK という事で 12錠飲んで(爆)

旧知のママ友に
「そこまでしても 行きたかったんですね・・・」と苦笑されましたが。
歩行時間の目安 2時間半 で なだらかハイキングコース
これなら行けるかなーと。

朝もゆっくり 9時出発。

登山口前には 駐車場 トイレもキレイです。
e0160568_14504184.jpg


e0160568_14512620.jpg

いざ!出発。

e0160568_14521112.jpg
10分ほど ブナ林を歩くと
牛も放牧される 安家平に到着
e0160568_14530664.jpg
目の前が 安家森
遠別岳から登ろうと言っていたのに
なぜか登り始めた 
途中に柵があり 進めず 戻るという・・・
相変わらず 下調べの足りない店主。(←人のせい)

じゃ、遠別岳へ とりあえず
e0160568_14571943.jpg



e0160568_14580869.jpg




e0160568_14595703.jpg



新緑 も 空も キレイです♪


e0160568_15002802.jpg
途中に 何回もある 看板
親切です。

なだらかな道を 50分ほど歩き 急斜面を少し登れば
そこは頂上であった

e0160568_15040996.jpg

狭い山頂ですが 遠く 姫神山
いいですね~

e0160568_15043016.jpg

一息ついて 下山
e0160568_15050588.jpg
安家川の源流

でも ちょっと 熊さんが 心配だった。
ウシガエル(多分)の 鳴き声とか 結構 不気味です・・・

e0160568_15312524.jpg
戻って 安家森 の 柵をくぐってみようと 再び!
問題の 柵

e0160568_15073331.jpg


帰りに気づいた ↓↓↓ 上の部分を こうやって 外すのだと・・

e0160568_15083426.jpg
何の案内もないから わかりませんでしたー
遠別岳の看板は あんなに多くて親切だったのに(笑)



あっという間に 安家森 到着
e0160568_15101288.jpg


今 登ったばかりの 遠別岳が目の前

e0160568_15112916.jpg




遠くには またまた 姫神山 そして 岩手山も 見えましたー♪

マスク登山は 息苦しいが 花粉症は防げた。良かった。


風力発電と牛の放牧 
e0160568_15142008.jpg

のどかだな~
葛巻町は 乳製品だけでなく ワイン も有名ですよね。
試飲も出来ますよ♪ しなかったけどぉー 止まらなくなるからー(笑)


e0160568_15145246.jpg

帰り道にある 「森のそば屋」さんで 遅いお昼
結構な 有名店です。
e0160568_15162474.jpg
水車で挽いた手打ちのお蕎麦
e0160568_15171731.jpg
美味しく頂き 景色に癒され宮古に戻りました。

[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-06-02 16:30 | 登山 | Comments(0)  

五葉山

 過日 5月22日(日)
五葉山へ登って来ました!

昨年 つつじを 観に登ったものの 空振り & 悪天候

日曜日は 登山指数も ”A” だったので 張り切って出かけました。

朝8時半ごろ 登山口到着で 駐車場 ほぼ 満車

良い感じの赤坂峠登山口

e0160568_15472087.jpg


e0160568_15484961.jpg


賽の河原を過ぎ

e0160568_15491947.jpg



畳石を過ぎ5合目から8合目は 結構 急な登り続き

e0160568_15551809.jpg


山小屋が見えて来たら あと少し

e0160568_15560017.jpg




無事に山頂到着!

e0160568_15570202.jpg

すごい、すごい まったく寒くないっ!風がないっ!ガスがないっ(笑)
360℃ 景色が見渡せ 三陸リアス式海岸や 室根山 遠く早池峰山も見えた!

e0160568_15580769.jpg


素直に感動。
写真だと うまく 伝えられないなー 腕がないなー

登山 ベテランらしき おじさま達も
「こんな好天めったにないよー」と教えて頂き
又 内陸登山で会った方が 熊に襲われた話を聞きました。
今年は熊が多いのです。


小屋近くの 水場 冷たくて気持ち良し♪
e0160568_16045096.jpg

見上げると ミネザクラかな? 


e0160568_16070069.jpg

下山の途に着きましたが

今回 ここからが  酷かった(号泣)


膝の痛みから始まり
花粉症の症状が かなり 悪化
止まらない鼻水 で 口呼吸 ⇒頭痛
肩こり 目の痛み

気が遠くなるほど 登山口が 遠かった

黄色い粉の 憎いヤツ 
多分  きっと  (おっぱやん調べ)


花粉に どんぴしゃ登山 だったという事だろうね・・・

e0160568_16011369.jpg
登山口近くは とても美しい つつじだったのに
e0160568_16015460.jpg

こんなに苦しい下山は初めて
一刻も早く 車に入りたかった

来年は絶対 花粉の時期に登らない!!!

心に誓った おっぱやんでした。

[PR]

by fujiyuu-miyako | 2016-06-01 15:52 | 登山 | Comments(0)