様々な想い

ここ最近 余震が又多くなった気がする宮古
嫌な記憶がよみがえると共に
大きくなるのではという恐怖感が
湧き上がります。

震災から 9ヶ月

店舗完成から3ヶ月


ようやっと 看板が 完成しました。

a0205377_16294134.jpg



今日 お店に足を運んで下さったお客さま


「1本でも売るの?一人暮らしだからさ・・・」
と聞かれました。


「もちろんです!」

アワビの口開けだったこと

そして
80歳を越され、鍬ヶ崎の家を全て流され
ご自分も津波の中、流れた物につかまり助かったこと

お聴きしました

無事でよかった・・・
震災後、友人が持って来てくれた

浅草 浅草寺 の 厄除け

「お嫌でなかったら・・」とお渡しすると

皆さん、手を合わされ

「ありがとう」と

言って持ち帰ってくださり
温かな人柄が伝わってきます。


皆、
自然災害という持って行き場のない怒りや
様々な想いをかかえ

それでも
なんとか前に進んでいます。
[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2011-12-15 17:07 | 震災 | Comments(0)  

閉伊川 冬の野鳥

今日の宮古 最高気温5℃
寒いです。

閉伊川では

a0205377_15542630.jpg



a0205377_15543647.jpg



a0205377_15545513.jpg


多くの鳥が見られ
飛ぶ姿はとても雄大で美しいです。

先日、夜 聞き慣れない鳴き声だなと
ふと空を見上げると

白鳥12羽が  ”く”  の字に連なって飛んでいました。


自然豊かな 宮古です。
[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2011-12-08 16:08 | こぼれ話 | Comments(0)  

お詫び

冬本番になり

「お味噌ありますか?」

と足を運んで頂くお客様が増えております。


宮古での一番人気は ”赤味噌の粒”
5キロのタルでお買い上げ下さるお客様も多く
いらっしゃいました。

「このお味噌食べると他の食べられないのよね」

と、お誉めの言葉を頂くことも多かったのですが

まだ生産の見込みが立っていない状況をお詫びしております。

寒い中、わざわざご足労頂いたのに
とても申し訳なく思っております。
[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2011-12-06 17:40 | 藤勇 | Comments(0)  

移転・新築 個人商店のユーツ

義援金

億とか集まってるみたいですが
一体どこに使われてるんだろう・・・と思います。

「藤勇さんも、もらってるでしょー」と、言われますが


正直、頂いたのは補助金は5万円のみ。
小さな事業主に対する支援はないに等しいのが現実です。
(住民票を置いてる方には住居という判断で出ます)

ようやく基礎工事の撤去は負担してもらえることになったけど・・・


失業・休業手当も雇用保険に入っている人のみ
個人商店や家内商売で加入してない人には一切出ません。
ようするに3月11日を境に突然全ての収入を断たれます。


宮古町では、小さな商売をしてる人は多いのに
どれくらいの人が失業保険に入っているのか疑問。
雇用保険を活用するなら
震災支援ではなく、倒産・失職と同じことのような気がする。


保険料も「6カ月据え置ける」と、聞こえはいいけど
先延ばしになるわけでなく6ヶ月後に一括返済か数回に分けての上乗せ返済。


先日、鍬ヶ崎の人から聞いた話だと、据え置いた住宅ローンには
据え置いた期間の利子がかかるらしい・・・


そして、極めつけ・・・

やっと事業主に支援が出ると聞き
市役所に出向くと

「支援金が出るのは、修繕のみで新築には出ません」


こんな馬鹿げたことってありますか?


修繕したくても、津波で流されて何もないわけで
それでも
仕事を始めるには必要不可欠で・・・


3月11日の14時46分を境に
数ヵ月の仕事、倉庫、事務所、在庫
全てを流されたけど、現実はこんなものです。

個人の方からのお見舞い、応援や支援には心から感謝しましたが
正直、国に対して有難いと思うことは皆無に等しい。
おまけに後手後手の対応を見ていると
所詮”ひとごと”なんだ・・と思わずにいられない。


ようするに津波に合った人損

それでも淡々と前に進むしかない

そんな人が多いのではないかと思います。
[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2011-12-04 15:48 | 震災 | Comments(0)  

今日の宮古

今日の宮古、大変な強風です。

道にはゴロッと雪の塊が落ちてたりします。
ってことは、106号雪降りですね・・・

東北自動車道 安代JC附近では事故のようです。

そして
宮古 向町では今朝、電信柱から火が・・・

a0205377_14185081.jpg


一時、電話も通じずご迷惑をおかけしましたが
火事などにならず、本当に良かった。
[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2011-11-25 14:27 | こぼれ話 | Comments(0)