移転・新築 個人商店のユーツ

義援金

億とか集まってるみたいですが
一体どこに使われてるんだろう・・・と思います。

「藤勇さんも、もらってるでしょー」と、言われますが


正直、頂いたのは補助金は5万円のみ。
小さな事業主に対する支援はないに等しいのが現実です。
(住民票を置いてる方には住居という判断で出ます)

ようやく基礎工事の撤去は負担してもらえることになったけど・・・


失業・休業手当も雇用保険に入っている人のみ
個人商店や家内商売で加入してない人には一切出ません。
ようするに3月11日を境に突然全ての収入を断たれます。


宮古町では、小さな商売をしてる人は多いのに
どれくらいの人が失業保険に入っているのか疑問。
雇用保険を活用するなら
震災支援ではなく、倒産・失職と同じことのような気がする。


保険料も「6カ月据え置ける」と、聞こえはいいけど
先延ばしになるわけでなく6ヶ月後に一括返済か数回に分けての上乗せ返済。


先日、鍬ヶ崎の人から聞いた話だと、据え置いた住宅ローンには
据え置いた期間の利子がかかるらしい・・・


そして、極めつけ・・・

やっと事業主に支援が出ると聞き
市役所に出向くと

「支援金が出るのは、修繕のみで新築には出ません」


こんな馬鹿げたことってありますか?


修繕したくても、津波で流されて何もないわけで
それでも
仕事を始めるには必要不可欠で・・・


3月11日の14時46分を境に
数ヵ月の仕事、倉庫、事務所、在庫
全てを流されたけど、現実はこんなものです。

個人の方からのお見舞い、応援や支援には心から感謝しましたが
正直、国に対して有難いと思うことは皆無に等しい。
おまけに後手後手の対応を見ていると
所詮”ひとごと”なんだ・・と思わずにいられない。


ようするに津波に合った人損

それでも淡々と前に進むしかない

そんな人が多いのではないかと思います。
[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2011-12-04 15:48 | 震災 | Comments(0)  

今日の宮古

今日の宮古、大変な強風です。

道にはゴロッと雪の塊が落ちてたりします。
ってことは、106号雪降りですね・・・

東北自動車道 安代JC附近では事故のようです。

そして
宮古 向町では今朝、電信柱から火が・・・

a0205377_14185081.jpg


一時、電話も通じずご迷惑をおかけしましたが
火事などにならず、本当に良かった。
[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2011-11-25 14:27 | こぼれ話 | Comments(0)  

50年後の宮古

冷え込んだ昨日、車の事故が多発したようです。

今年は例年より気温が高めでしたので
スタッドレスタイヤの装着率が低かったらしく・・・


宮古は快晴でも
区界は吹雪

なんてこともありますから
早めのタイヤ交換大切です。


先日ある講演会に参加したら

今回の震災は神戸の都市型と違い
復興まで50年とも言われてるとか・・・

a0205377_14503673.jpg

愛宕 旧 白浜丸乗り場

a0205377_1452952.jpg

ここの道幅はかなり広く、4車線あるのに
未だ信号は着かず、交通整理もされてません。
横断歩道を渡るも命がけです。

市内でも未だ信号つかない所多々あり
信号を着けるのは、こんなにも難しいことなのだと
思ってしまう。

a0205377_145499.jpg

旧保健センター附近は地盤沈下による冠水

a0205377_14545295.jpg

宮古高校河川敷グランドも、この通り水が上がってしまいます。

50年かぁ・・・
[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2011-11-22 15:12 | 震災 | Comments(0)  

今日の宮古

今日の宮古は晴れてるけど雪がチラチラ舞っている。

 
さんびぃ~


区界方面を見ると空が灰色。
降ってる、降ってる。

もうスタッドレスなしでは区界は無理だな。

風が冷たい月曜日。

a0205377_1359917.jpg

漁船が並んでいる
”ホッ”とする光景。

先週末、あわびの口開け。
豊漁を祈り願う。


閉伊川には
鮭の姿が・・・

今年も帰って来てくれた。

「ありがとう」

と言いたくなった。
[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2011-11-21 14:02 | こぼれ話 | Comments(0)  

雪だより

昨晩冷え込んだ岩手。
盛岡で初雪が降ったそうです。

初霜はかなり遅かったけど
初雪は例年より7日だけ遅かったようです。

閉伊川の夕景
a0205377_13414857.jpg


ラサの煙突
a0205377_13422974.jpg


子育て中のサギ(多分)や 野鳥も多く見られます。
a0205377_13425612.jpg



そして、そして冬の使者

a0205377_1405117.jpg

わかりづらいですが白鳥です。
(カメラがヘボイので最大の望遠でもこの程度)


a0205377_143231.jpg

4羽いますが1羽は幼鳥です。

閉伊川に居るということは
津軽石川にも飛来しているでしょう。
冬の始まりです。
[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2011-11-16 14:08 | その他 | Comments(0)