「ほっ」と。キャンペーン

ひな祭り

3月3日 今日は ひな祭りですね~

お店に 長男が小百合幼稚園時代に作った(20年前)
おひなさま を飾ってみました。

a0205377_13462117.jpg

「味があるね~」

「まぁ!可愛いわ♪」

と、お客さまが 声をかけて 下さいます。

来年は 桃と菜の花を一緒に飾りたいと思います。


[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2016-03-03 13:48 | その他 | Comments(0)  

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)

登山 初心者ですので
冬はオフ。

なので過日の登山記録を!


昨年 の 10月10日(土)

小森藤トレッキング倶楽部の山納めで
鶏頭山に 行って来ました。

一昨年 早池峰山と その目の前の 薬師岳を登り
「鶏頭山にも登りたかったー」と 悔いが残り
今年はチャレンジ!

しかしながら 鉄人奥さま膝痛で欠席
天気不良で 登山指数も ”C”

「おっぱやん 明日は やめとくよ」と 言うと
なぜか ブチ切れる 優しい店主(爆)

雨の中 鶏頭山の入り口に向かう 車内は
岩手山同様 ほぼ 無言 
感じ悪さ 満載 おっぱやん。



 
e0160568_16083696.jpg
まずは 登山口 
早池峰山のように メジャーな山ではないので
本当に静かです。

ゆえに 熊さんに遭遇の可能性 大

4人だし それぞれ クマよけ鈴とラジオで 岳登山口より 目指せ  山頂!

e0160568_16104664.jpg
宮古工業 7回生 3人!

e0160568_16113605.jpg
こんな 山間を進みます。


店主 体重あり過ぎて 汗かきすぎです。

鉄人は トライアスロンまで された スポーツマンなので
いつも 全く 苦しそうでも 辛そうでもありまへん・・尊敬。

e0160568_16140360.jpg
あちこち 倒木多し。


e0160568_16153187.jpg
やっと 眼下が開けて来たーーーっ!

e0160568_16162417.jpg
「太ったら 通れないよ」 の 岩場

e0160568_16183968.jpg
結構 急です。

日差しがさしてきて
紅葉も美しや

e0160568_16192082.jpg
登山開始から 2時間
山小屋 到着(トイレあり)

e0160568_16200396.jpg
湿気がひどく とても ここで 休む気にはなれず

さらに 上を目指します。

e0160568_16213667.jpg
森林限界を超え
視界も開けて来たよー
(だが 高所恐怖症には ツライ)

e0160568_16225909.jpg

そして また出た 鉄梯子!

e0160568_16341552.jpg



5ヵ所位あります。
早池峰山の恐怖 再び・・・

「もう登れない・・・」と宣う おっぱやん に
「ふざけるな」 の勢いで気合い入れる やっぱり 優しい 店主(爆)

「思いやり 登山」を あれほど お願いしたのになぁ・・・


店主の説得に負け
横を見ず なんとかかんとか


ニセ鶏頭 到着

e0160568_16283802.jpg
あたかも頂上のようですが 
まだ 先です。


 
e0160568_16293348.jpg

ここからは 景色が本当に素晴らしかった♪
歩きやすい 稜線。
こんな所が好きです。

e0160568_16313165.jpg


e0160568_16320149.jpg

e0160568_16364415.jpg

抜けるような 青空に なってきたー


鶏頭山 山頂!
F編集長 藤勇タオルありがとうございます!
e0160568_16382155.jpg
すっごい 強風だけど

早池峰山 と 薬師岳 が見えるーーー
なんとも言えない 幸せです。

e0160568_16401020.jpg

e0160568_16410519.jpg

e0160568_16414509.jpg
早池峰山(左)と 薬師岳(右)の
間に立って ご満悦
「登らない」って 言ったくせに オイオイの おっぱやん(呆)

あまりの強風で
山頂での昼食は諦め
下山の途に着きます。

途中 風を避けれる場所で 昼食し 
七折の滝方面へ 下山

e0160568_16445097.jpg


七折滝方面へ 下り始めると

とにかく 続く 続く 急で足場悪い 山道

何度も転がる(泣)

しかも 全く視界が開けない = 景色が楽しめない山間

いつ七折の滝に辿り着くの?という 不安

しかも トイレないからっ!

その状態で 2時間下り続けたころ 膝が・・・

膝が 痛いっ 痛いっ  痛いよーーーっ(泣)

道理で 途中お会いする方々が 私らのコースとは逆で 七折滝からの登り

岳方面へ下るはずです。

ようやくたどり着いた 七折の滝 

キレイで 感激だったけど
膝の痛みで半減

e0160568_16364182.jpg
でも ここからは 比較的 ラクな山道
下りなのに 登りもあるけどなっ。

そんな膝を引きづり やっと 下山。
鉄人、F編集長を30分位 お待たせしたと思います。
足を引っ張り ご迷惑をおかけしました(ぺこり)が

あんなに痛くて つらかったのに
いやぁー、山って不思議に
また登りたくなるんよー。

次回は 七折の滝から登り 岳におりて来まーす!









[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2016-03-02 21:51 | 登山 | Comments(0)  

窓を開けたら・・・

そこは・・・・

e0160568_21035539.jpg


雪国だった宮古町!(2/27)


e0160568_21041966.jpg

予報もなく 静かに シンシン と 雪は 積もっていて
びっくり。



その後 予想だにしていない 大雪注意報(爆)

えーーーっ イキナリぃ!?

翌朝

e0160568_21062633.jpg

はいっ 38cm!!

a0205377_21472829.jpg

かき氷で食べたくなるほど  ふわふわ サラサラ のパウダースノー

ギックリ腰明けの おっぱやん には ありがたい 雪かきでした。


[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2016-02-29 21:52 | 宮古 | Comments(0)  

今日の宮古

節分ですね。

息子が幼稚園の 豆まき会で 鬼に追われ 号泣 していた

その 鬼に扮していたのは 実は 父である 店主 というね(笑)

その息子も社会人となり
懐かしい 20年前の 思い出 です。



さて、今日の宮古
先日降った雪が 中々 とけない 寒さです。


a0205377_14391790.jpg


宮古橋から 遠く 
雪の早池峰山が!!!


a0205377_14393703.jpg
ズーーーーーム!!!
やっぱり 美しいです 早池峰山。




a0205377_14410824.jpg

山田線の線路工事も 始まっています。

[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2016-02-03 14:44 | 宮古 | Comments(0)  

帆前かけの販売を始めました!

ブログ  や twitter の プロフィール画像にも使用されている
帆前かけの販売を始めました。


a0205377_15073527.jpg

大人気!の男前 帆前かけ


素材:綿100%
サイズ: サイズ:約 丈65cm×幅45cm


震災前に一度 製作したのですが
その ほとんどを 津波に流されてしまいました。


a0205377_15454317.jpg

身長170cmの 二男が着けて ひざ下位の丈です。

便利な右ポケット付きで 使うたびに風合いが増します。

製作は 伝統の本染め職人 花巻 伊藤染工場さま にお願い致しました!

知らなかったのですが 帆前掛けは
腰骨を締める事で重い物を持った腰への負担を軽減するそうです。
昔の人の知恵が生きているのですね。


お仕事はもちろん料理男子や日曜大工、BBQまで幅広くご使用になれ
お父さん、彼氏、お友達へのプレゼントにもいかかでしょうか?

長男の住む仙台でお邪魔する居酒屋 「wata」さんでは
女性の方も素敵に 帆前掛け 着こなされてました!
女性が着けても 粋ですよね♪



          
         


[PR]

# by fujiyuu-miyako | 2016-01-26 14:39 | 藤勇 | Comments(0)