人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早池峰山

梅雨のような天気が続いている三陸
先週の土曜日(9/5) 久々の晴れマーク
登山指数も ”A” という事で
近場の 早池峰山へ!


昨年 の 小田越  → 小田越 コースではなく

河原坊登山口から → 小田越下山のコース

早池峰山登山では最も
メジャーなコースではありますが 
急登続きで 結構 厳しく 高所恐怖症約1名には
如何なものっ!? な コース(笑)

愛犬 散歩を済ませ 留守をお願いし いざ 出発!


8時10分  河原坊登山口 到着するが
すでに 大勢の登山客で駐車場は ほぼ満車。
岩手県外からの車も 本当に多いです。

8時15分 いざ登頂開始!

早池峰山_e0160568_19450694.jpg

こんな川を3回位 渡って行くのですが
平衡感覚が失われつつあると実感させられます。

川のせせらぎを耳にしながらの登山は中々ない
が、
「登れないかも・・・」と何度もつぶやく。

本当に 急登続き

早池峰山_e0160568_19473791.jpg

早池峰山_e0160568_19482322.jpg

ガスが かかってる事で景色が見えない事が
高所恐怖症 約1名には幸い


しかも登山道 人・人・人の 大渋滞 

早池峰山_e0160568_19561129.jpg


登山ブーム 早池峰山 大人気です。


急登続きの登り 2時間50分
いきなり 何の兆しもなく 頂上が表れ驚く(笑)


ガスで 「なーんも見えねぇ」 山頂は
言わずとも知れた 
行いの悪い夫婦の恒例
(一張羅なのでいつも同じ洋服です)

早池峰山_e0160568_19571967.jpg
恒例カップラと コーヒーの 昼食は
二人なので早々にすませ
下山開始は12時10分

早池峰山_e0160568_20033972.jpg
小田越のホッとする木道 スタート!


ガスガス も 晴れてきたー
早池峰山_e0160568_20055093.jpg


宮古の月山と海が見えたー
うれしい♪

早池峰山_e0160568_20063534.jpg
緑の中に ポツン と 白く見えるのが 
小田越登山口の山小屋です


早池峰山_e0160568_20080593.jpg


昨年 固まってヤバかった 鉄梯子
2ヶ目は 迂回コース選択で 正解!

見下ろす景色が 絶景♪

早池峰山_e0160568_20111161.jpg

昨年 登った 薬師岳 が 真正面
稜線が とても美しいです。
早池峰山_e0160568_20121685.jpg

早池峰山 風がとても強く
蛇紋岩という岩が多いのですが
これが滑って かなり 危険 ゆえ
慎重に下るので 集中力も必要。

店主は蛇紋岩ではなく 木の根っこに
つまづいておりましたが(笑)


早池峰山_e0160568_20150637.jpg


登山口 に続く 木道に ”ほッ”
1時間50分で 無事下山し
30分ほど歩き 河原坊登山口に戻りました。

帰りは 冷泉 静峰苑 で ひとっ風呂。
温泉ではないけど 中々 いいお湯ですよ~
お風呂の窓から渓流も見えて 癒されます。

是非早池峰に訪れた際は
お立ち寄りくださいませ。

by fujiyuu-miyako | 2015-09-08 17:19 | 登山  

<< 生塩糀と鶏むね肉 岩手山 >>