人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)

登山 初心者ですので
冬はオフ。

なので過日の登山記録を!


昨年 の 10月10日(土)

小森藤トレッキング倶楽部の山納めで
鶏頭山に 行って来ました。

一昨年 早池峰山と その目の前の 薬師岳を登り
「鶏頭山にも登りたかったー」と 悔いが残り
今年はチャレンジ!

しかしながら 鉄人奥さま膝痛で欠席
天気不良で 登山指数も ”C”

「おっぱやん 明日は やめとくよ」と 言うと
なぜか ブチ切れる 優しい店主(爆)

雨の中 鶏頭山の入り口に向かう 車内は
岩手山同様 ほぼ 無言 
感じ悪さ 満載 おっぱやん。



 
山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16083696.jpg
まずは 登山口 
早池峰山のように メジャーな山ではないので
本当に静かです。

ゆえに 熊さんに遭遇の可能性 大

4人だし それぞれ クマよけ鈴とラジオで 岳登山口より 目指せ  山頂!

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16104664.jpg
宮古工業 7回生 3人!

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16113605.jpg
こんな 山間を進みます。


店主 体重あり過ぎて 汗かきすぎです。

鉄人は トライアスロンまで された スポーツマンなので
いつも 全く 苦しそうでも 辛そうでもありまへん・・尊敬。

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16140360.jpg
あちこち 倒木多し。


山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16153187.jpg
やっと 眼下が開けて来たーーーっ!

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16162417.jpg
「太ったら 通れないよ」 の 岩場

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16183968.jpg
結構 急です。

日差しがさしてきて
紅葉も美しや

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16192082.jpg
登山開始から 2時間
山小屋 到着(トイレあり)

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16200396.jpg
湿気がひどく とても ここで 休む気にはなれず

さらに 上を目指します。

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16213667.jpg
森林限界を超え
視界も開けて来たよー
(だが 高所恐怖症には ツライ)

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16225909.jpg

そして また出た 鉄梯子!

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16341552.jpg



5ヵ所位あります。
早池峰山の恐怖 再び・・・

「もう登れない・・・」と宣う おっぱやん に
「ふざけるな」 の勢いで気合い入れる やっぱり 優しい 店主(爆)

「思いやり 登山」を あれほど お願いしたのになぁ・・・


店主の説得に負け
横を見ず なんとかかんとか


ニセ鶏頭 到着

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16283802.jpg
あたかも頂上のようですが 
まだ 先です。


 
山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16293348.jpg

ここからは 景色が本当に素晴らしかった♪
歩きやすい 稜線。
こんな所が好きです。

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16313165.jpg


山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16320149.jpg

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16364415.jpg

抜けるような 青空に なってきたー


鶏頭山 山頂!
F編集長 藤勇タオルありがとうございます!
山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16382155.jpg
すっごい 強風だけど

早池峰山 と 薬師岳 が見えるーーー
なんとも言えない 幸せです。

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16401020.jpg

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16410519.jpg

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16414509.jpg
早池峰山(左)と 薬師岳(右)の
間に立って ご満悦
「登らない」って 言ったくせに オイオイの おっぱやん(呆)

あまりの強風で
山頂での昼食は諦め
下山の途に着きます。

途中 風を避けれる場所で 昼食し 
七折の滝方面へ 下山

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16445097.jpg


七折滝方面へ 下り始めると

とにかく 続く 続く 急で足場悪い 山道

何度も転がる(泣)

しかも 全く視界が開けない = 景色が楽しめない山間

いつ七折の滝に辿り着くの?という 不安

しかも トイレないからっ!

その状態で 2時間下り続けたころ 膝が・・・

膝が 痛いっ 痛いっ  痛いよーーーっ(泣)

道理で 途中お会いする方々が 私らのコースとは逆で 七折滝からの登り

岳方面へ下るはずです。

ようやくたどり着いた 七折の滝 

キレイで 感激だったけど
膝の痛みで半減

山登り ~鶏頭(けいとう)山~ (過日)_e0160568_16364182.jpg
でも ここからは 比較的 ラクな山道
下りなのに 登りもあるけどなっ。

そんな膝を引きづり やっと 下山。
鉄人、F編集長を30分位 お待たせしたと思います。
足を引っ張り ご迷惑をおかけしました(ぺこり)が

あんなに痛くて つらかったのに
いやぁー、山って不思議に
また登りたくなるんよー。

次回は 七折の滝から登り 岳におりて来まーす!









by fujiyuu-miyako | 2016-03-02 21:51 | 登山  

<< ひな祭り 窓を開けたら・・・ >>